人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.13

クルマの芳香剤に不満を持つ人が多いのはなぜ?

 家族で出かけたり、新しくできた友人と車で外出したりそんな機会が増えてくる秋の行楽シーズン。そんな時、意外と見落としがちなのが車のニオイケア。他人の車のドアを開けた途端「クサい」と感じた経験を持つ人も少なくない。エステーは、夫婦が共に運転する自宅の車で「車用芳香剤」を使用している既婚男女500名を対象に「車のニオイケア」に関する調査を実施した。

ニオイケアのきっかけ!?…他人の車のニオイに8割が「困った」

 今回、自宅の車に使う「車用の芳香剤」を自身で購入している既婚男女250名に「他人の車内のニオイ」で困った経験について実際にたずねたところ、80%が「経験あり」と答えた。我が家の車内もニオっているかも…”そんな危機感からニオイケアに気を使っている人も少なからずいるようだ。

「車のニオイケア」に関する調査

 改めて「車用の芳香剤」を自身で購入している既婚男女250名に、現在自宅の車で使用している芳香剤の購入のきっかけをきくと「エアコンのカビのニオイが気になるから」(26%)、「タバコのニオイが気になるから」(20%)など自身で自宅の車のニオイが気になった人の多さが目立つ一方で、「他人の車内のニオイが気になった経験があるから」(16%)と意識している人もいる。

73%が芳香剤に不満あり!「長持ちしない」「ニオイが強い」が多数

「車のニオイケア」に関する調査

「車のニオイケア」に関する調査

 このように、運転する自身こそ、車内のニオイが気になることが多いもの。そこで、「現在使用している車用の芳香剤」について気になる点があるのかきくと、既婚男女の73%が「気になったことがある」と回答。その不満ポイントとしては「芳香剤のニオイが持続しないこと」(33%)、「芳香剤のニオイが強すぎること」(21%)、「消臭効果を感じないこと」(20%)が続いた。

・「開封直後は匂いがするが、数日で効果がなくなってしまう」(46歳・福岡県)
・「香りが少なくて、長く使えるものがほしい」(31歳・愛知県)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ