小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幸運をつかむ人の傾向は?3人に2人が「自分は運が良い」

2017.10.11

■「健康運」や「仕事運」よりもコレ!今、最も上げたい“運”とは!?

最後に、「今、最も上げたい“運”は何ですか?」と聞いた。最も多かったのが「金運」で40.4%、「健康運」が24.1%、「仕事運」が10.7%、「恋愛・結婚運」が9.7%、「その他」が4.6%と続いた。「特にない」という人は10.5%だった。

『運』に関するアンケート調査

それぞれ理由を聞くと、「金運」では「生活苦だから」という声が最も多く、「低迷期から脱したいから」(37歳/女性)や、「借金を返済したいから」(51歳/男性)などが具体的に挙がった。次いで「人生の転機を迎える・迎えたから」という理由が多く、例えば「入籍したから」(30歳/女性)や、「マイホームを購入したから」(49歳/男性)などが聞かれた。他には「老後が心配だから」(54歳/男性)や、「金運が上がると生活がうるおい、他の運気も上がりそうだから」(37歳/女性)、「サマージャンボ宝くじを買ったから」(56歳/女性)などが挙げられた。

「健康運」を挙げた理由では「何事も体が資本だから」が最も多く、具体的には「健康を害すと全てが悪い状況に陥るから」(58歳/男性)や、「健康運あっての仕事運や金運だと思うから」(44歳/男性)などが挙がった。他には「最近不調続きだから」(42歳/男性)や、「年配になってきたので、今後はもっと 大切になると思うから」(58歳/男性)などの声が聞かれた。

今回の調査で、「運が良い」人と「運が悪い」人には、考え方の違いがあることがわかった。松下氏が考える通り、“運”は自らの手で引き寄せるものなのかもしれない。

【調査概要】
有効回答:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の20歳~59歳の男女503名(学生は除く)
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2016年7月6日(水)~7月13日(水)

文/編集部

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。