小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幸運をつかむ人の傾向は?3人に2人が「自分は運が良い」

2017.10.11

■「ポジティブ・明るく」て「感謝を忘れない」、「行動力がある」人が幸運をつかむ!?

次に、「幸運をつかむ人の特徴は何だと思いますか?」と聞いたところ、「ポジティブ・明るい」と回答した人が最多で31.4%。続いて「感謝を忘れない」が22.1%、「行動力がある・行動が早い」が14.5%、「努力家」が14.1%、「素直」が12.3%となった。また、「分からない」と回答した人は 18.3%だった。自分は「運が良い」と思う人で「分からない」と回答した人は12.3%だったのに対し、「運が悪い」という人では29.1%。「運が良い」と自覚している人には、幸運のつかみ方をわかっている人が多いようだ。

『運』に関するアンケート調査

「ポジティブ・明るい」と回答した人に、その理由を聞いた。その結果、「運が舞い込んでくると思うから」という声が最も多く、具体的には「前向きな思考のほうが幸運に巡り合いやすいと思うから」(47歳/女性)や、「『笑う門には福来る』は真理だと思う」(25歳/女性)などが挙がった。次いで「捉え方・考え方次第だと思うから」という理由が多く、例えば「たとえ不運な状況でも『不幸中の幸い』を見つけることができるから」(55歳/女性)や、「物事の良い面をより多く捉えることができるから」(30歳/男性)などが聞かれた。他には、「明るくなければ人は寄ってこない、人が寄ってくればより多くの情報を集めることができるから」(53歳/男性)や、「前向きな考えには良い方向に進める力がありそうだから」(38歳/女性)などが挙げられた。

「感謝を忘れない」では「人との繋がりにおいて重要だから」という理由が多く、具体的には「他人からの助けを得られる人は感謝を忘れない人だと思うから」(46歳/女性)や、「感謝できる人は人との縁が多く、それだけ得る物も多くなると思うから」(50歳/男性)などが挙がった。他には「巡り巡って自分に帰ってくるから」(40歳/女性)や、「独りよがりでは何事もうまくいかないから」(34歳/男性)などの声が聞かれた。

■不運が続いた時、運が良い人と悪い人では対応に差が

さらに「不運が続いた時、あなたはどうしますか?」と質問。「運が良い」と回答した人から最も多く挙がったのは「『ポジティブ変換』する」であった。具体的には「あとは上がるだけだと良い方向に考える」(38歳/女性)や、「人生山あり谷あり、トータルでバランスがとれるはずと楽観的に考える」(54歳/女性)などが挙がった。次いで「気分転換をする」という声が多く、例えば「大好きなカラオケを思い切り楽しむ」(46歳/男性)や「旅行などに行って気持ちを入れかえる」(35歳/女性)、「お酒を飲んで寝て忘れる」(57歳/男性)などが聞かれた。また「耐え忍ぶ」という方法も多く、「高く飛ぶにはしゃがまないといけないから今は準備の時だと考える」(49歳/女性)や、「流れに任せてひたすら耐え、幸運が来るのをひら待つだけ」(42歳/男性)などが挙げられた。

一方、「運が悪い」人からは、「厄払い・神頼み」が最も多く挙げられた。例えば「神社に行ってお祓いしてもらう」(28歳/女性)や、「一旦深呼吸をして、お風呂に入る時に頭から塩をまく」(43歳/女性)、「パワースポットに行く」(25歳/女性)などの声が聞かれた。次いで「気分転換をする」が多く、具体的には「好きなものをたらふく食べる」(39歳/女性)や、「気分転換にバイクを飛ばして好きな店を回る」(59歳/男性)などが挙がった。他には「自分の行動や態度を見直す」(29歳/女性)や「外に出ず、しばらく大人しく過ごす」(37歳/女性)などが挙げられた。

money-18554_960_720

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。