人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.11

幸運をつかむ人の傾向は?3人に2人が「自分は運が良い」

パナソニックの創業者・松下幸之助氏は、面接で「自分は運が良いと思うか?」という質問をし、「悪い」と回答した人は、どれだけ高学歴や有能であっても不採用にしたという。では実際、どれだけの人が自分の“運”を信じているのだろうか。オウチーノ総研は今回、首都圏在住の20歳~59歳男女503名を対象に、「『運』に関するアンケート調査」を行なった。

『運』に関するアンケート調査

■3人に2人が、自分は「運が良い」と回答!

はじめに「自分は運が良いと思いますか?」と質問。その結果、「運が良いと思う」と回答した人は25.8%、「どちらかというと運が良いと思う」が38.6%、「どちらかと言うと運が悪いと思う」が18.3%、「運が悪いと思う」が17.3%となった。合わせると、自分は「運が良い」と思っている人は64.4%、「運が悪い」と思っている人は35.6%だった。3人に2人は、自分は運に恵まれていると感じていることがわかった。また、男女別に見ると、自分は「運が良い」と思う男性は59.9%、女性は69.1%。女性のほうが「運が良い」と思っている人が多いようだ。

『運』に関するアンケート調査

それぞれ、そう思う理由を聞いたところ、「運が良い」と回答した人からは、「良縁に恵まれているから」という理由が最も多く挙がった。具体的には「良き夫に出会い、かわいい子どもにも恵まれたから」(34歳/女性)や、「何か困ったことが起きても、周りには助けてくれる人がいるから」(52歳/女性)などが挙がった。次いで「悪いことが起きない」という声が多く、例えば「細かな不運は感じるけれど、大きな不運には出会っていないから」(55歳/女性)や、「大きな困難に会ったことはないから」(48歳/男性)などが聞かれた。また、「くじや懸賞によく当たるから」という理由も多く、「くじ引きや宝くじがよく当たるから」(27歳/女性)や、「赤信号の前に通過できたり駐車場が残り1台だったり懸賞に当たったりすることが多いから」(39歳/女性)などの声が挙げられた。他にも「大事な外出予定のときなどに、よく晴れるから」(39歳/男性)や、「ピンチに遭遇してもギリギリのところでいつも難を逃れるから」(52歳/ 女性)などが挙がった。

反対に、「運が悪い」の回答理由では、「くじや懸賞に当たらないから」が最も多く挙がった。具体的には「宝くじ・懸賞で当たったことがない、ショッピングセンターの福引は毎回参加賞」(52歳/男性)や、「行きたいライブチケットの抽選にことごとく外れたから」(42歳/女性)などが挙がった。次いで「トラブルが多い」という声が多く、例えば「よく怪我をするから」(44歳/男性)や、「引っ越したマンションでは幽霊が出て、先月は交通事故に遭い、つい先日は郵便物が盗まれた」(53歳/女性)などが聞かれた。他には「男運が悪い」(29歳/女性)や、「何かと裏目に出ることが多い」(42歳/男性)、「周りからもそう言われるから」(37歳/女性)などの理由が挙げられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ