人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.11

オレオレ詐欺をガード!年老いた親に使わせたいスマホ『TONE m17』

■連載/一条真人の検証日記

 現在、激しい戦いを繰り広げているスマホMVNO市場だが、もはや、単純に価格だけの競争をしかけていくと、その競争があまりにきびしくなってしまい、ドロップアウトするMVNO業者も出てくるほど。そこで最近は、自社ならではの武器を見つけたり開発して、市場へ挑むようになってきている。

 そんななかで、TONEモバイルは子供とシニア層にまだまだ開拓の余地があるとして、それらのニーズを満たす機能を自社のスマホに搭載し、新たな市場を開拓しようとしている。

 先日、都内某所で開催された発表会でTONEモバイルはシニア向けに便利ないくつかの機能を発表した。これらは「ちょっと機能足してみました」というようなものではなく、本当に現在のシニア層の生活のなかでニーズがあり、そして、それらの人々の生活を変えることができるような機能を搭載している。

 TONEはツタヤで売られているスマホであり、TONEモバイルはツタヤを運営するCCCとMVNOプロバイダーのFreebitの合弁会社であり、普通のMVNO業者とは違うユニークなポリシーとアイデアでドライブしている。


TONEの最新機種「TONEm17」。防水であり、ちょっと落としても大丈夫なタフさを備えている。

■TONEが考えるシニア向けのスマホニーズとは?

 それでは、TONEモバイルが考えるシニア向けの新サービスとはどういうものなのだろうか? そのアプローチとして、3つのポイント、キーワードがCEOの石田氏から提示された。


今回の新サービスの戦略を語るCEO石田氏。

それは、

「特殊詐欺撲滅」
「撮るだけ設定」
「お知らせシール」

というものだ。順番に説明していこう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ