人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.11

行楽の秋、一人旅をすべき5つの理由

 人生は旅のようなものだとよく喩えられるが、旅によって人生が変ることもある。行き詰り感を打破する力を秘めた旅の効能に、この季節であればこそ注目してみたい。

■旅が人生を変え得る5つの理由

 計画を練ったり準備する時点ですでに気分が高揚してくるのが旅であり、我々はそれだけ旅にさまざまな期待を寄せているのだろう。その期待通り、旅がこれまでの人生を変える貴重な体験になることもあり得る。「Lifehack」の記事では、旅が人生を変える5つの理由を説明している。

1. 視野が広がる
 普段の日常生活を離れ、異なる生活をしている人々を実際に目にして、もし自分がここで生まれ育っていたらなどと思いを馳せてみたりすることで、人生に新たな視点が生まれる。

2. 今を生きることを学ぶ
 目に映るものがすべて新鮮な旅では、日常生活を中断してその瞬間瞬間に没頭することができる。今のことだけに対処することを通じて新たな興味関心が生まれると共に、今まで気づかなかった意外な自分が発見できる。


Lifehack」より

3. モノより体験に価値を置くようになる
 旅を通じて貴重な体験を重ねることで、モノよりも体験を重視するようになる。そしてこの考え方が人生に良い影響を及ぼす。旅の楽しさを知るとお金の使い方がうまくなり、家計の収支にも好影響を与える。

4. 流れに身を任せることを学ぶ
 旅では計画通りに進まないことや、不測の事態に直面することもある。こうしたことを受け入れつつ旅をする体験は、人生におけるタフネスさにも繋がるものになる。慣れない土地でトラブルに直面して克服した体験は、後の人生にとって大きなプラスになる。予期せぬ事態にすばやく反応して対処できるようになるのだ。

5. 今の自分と違った生き方を受け入れられるようになる
 ひとつとして同じ土地柄の場所はない。地域には異なる文化があり、人々は異なる信念を持っているが、どんなに人々や生活様式が違ってもほとんどの場合、固有の美徳がある。それこそが私たちすべて結びつける共通の結束バンドであることを旅を通じて再確認できる。

 旅の醍醐味を知り、異なる文化に浸る体験は実人生においてもポジティブに作用するだろう。旅の体験は物怖じしない落ち着いた態度に繋がるものにもなり、仕事にも人生にもチャレンジングに取り組めると言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ