人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.11

初心者が洞窟ダイビングできるパラオの名所ブルー・コーナー&ブルーホール

 世界のダイバーらが挙げたダイビングの天国、パラオ。この地を有名にした代表的ダイビングポイントは、何といってもブルー・コーナーとブルーホールである。ここは素晴らしい景観だけでなく、ダイビングレベルが低くても潜れるのが最大の魅力である。

■ブルー・コーナー

 島のすぐ近くにボートがたくさん集まっている。ここがブルー・コーナーだった。浅瀬から海に飛び込み、島へ入ってくる潮流に逆らって沖へと向かった。

 水深が急に深まる崖に達したところで、持ってきたロープのフックを岩にかけた。潮流に流されず、景色を満喫するためだ。

 外洋を見ろと言われてそちらに向かうと、しばらくして驚くべき景色が目の前に広がった。おびただしい魚の群れが、「シューシュー」と音を出しながら頭上の海水をかき混ぜ、下ではホワイトチップサメの群れが目に入った。何よりも、その規模が素晴らしかった。まるで舞台の上の踊り子の舞いを見るようだった。

 

 しばらくして、フックを取り外し、崖の内側に移動した。ここは水深が15m前後と浅いうえ、平地であるからゆっくり見回ることができた。こちらもさまざまな水中生物が目を楽しませてくれた。

 好奇心旺盛なナポレオン・フィッシュ、巨大なナマコ、さらに、海底で休んでいる小さなサメまで。なぜブルー・コーナーが最高と呼ばれるのかよく分かった。

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。