人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.12

ひとり暮らしの人が風邪を引いた時、早く治す方法

心細い!一人暮らしで風邪を引いてしまったときに早く治す方法

一人暮らしで風邪を引いたとき、どう対処しているだろうか? 経験したことのある人は、きっと心細い思いをしたはず。とくに高熱が出たときに、食事も洗濯もすべて自分でやらないといけないのはしんどいものだ。そこで、一人暮らしのときの風邪対処法と、風邪を早く治すための方法を医師に聞いた。

■一人暮らしで風邪を引いたときに困ること

一人暮らしで風邪を引いたことのある人は、一度は経験したことがあるだろう。あのひとりぼっちの心細さといったらない。とくに右も左もわからない学生時代、一人で上京した身であれば、「このまま死ぬのではなかろうか…?」と本気で思ったりするものである。健康というものはいかにバカにできないかが分かる。

一人暮らしのときに風邪をひくと、特に困ることを挙げてみよう。

●食事が3食分、満足に用意できない
●夜中、汗をびっしょりかいたときに一人で取り換えるのがむなしい
●病院へ出かけるのが妙に大仕事に思える
●食材が尽きてもスーパーへ買い出しに行くパワーも気力も出ない

きっと多くの人が同じ経験をしたことがあるはずだ。

■一刻も早く風邪やインフルエンザを治すための療養法

心細い!一人暮らしで風邪を引いてしまったときに早く治す方法

そこで内科医の梶原由美先生に、一刻も早く風邪やインフルエンザを治すための、一人暮らしの乗り切りかたを聞いた。

Q.高熱が出たときにまずやるべき行動は?

「高熱が出たときは、まず病院を受診しましょう。ウイルス性または細菌性の風邪か、インフルエンザ感染症なのかでお薬が違います。家では水分を良く摂り、横になって安静にしましょう」

●おたすけメモ
一人暮らしでつらくても病院だけは頑張って行こう。正しい診断を受け、適した治療、薬の処方を受ければ早期に治る。家では「水分」と「安静」を意識しよう。

Q.食欲がないときはどうすればいい?

「食事は、少し食べられそうなら、おかゆなど消化の良いものをゆっくりと食べましょう。脂っこい食事や刺激物は胃腸に負担をかけ、風邪の治りが遅くなります。食欲がなくて食べられないときは、スポーツドリンクやゼリーなどでも大丈夫です」

●おたすけメモ
おかゆはコンビニでもレトルト商品が売っているので、病院帰りにでも買って帰ろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ