人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.10

まるでSF映画!アストンマーティンとトリトン・サブマリーンズが開発した「潜水艇」

アストンマーティンは世界的に知られた潜水艇メーカーであるトリトン・サブマリーンズLLCと、潜水艇開発に関する業務提携を締結した。「プロジェクト・ネプチューン」というコードネームが付けられたこのベンチャー・プログラムにより、アストンマーティンは、ラグジュアリー市場の新たな領域に挑戦することになる。もちろん、このプロジェクトにおいても、人々がアストンマーティンに求めるパフォーマンス、美しさ、エレガンスといった特徴は、完璧な形で表現されていくことになるはずだ。

プロジェクト・ネプチューン

トリトンは、研究者、冒険者、大型高級ヨットオーナーのための潜水艇のデザイン、製造、操縦の面で、比類なきノウハウを蓄積してきた企業だ。L・ブルース・ジョーンズとパトリック・レイヒによって創立された米国フロリダにあるトリトン社のスタッフは、世界で最も安全で高性能で、深くまで探索できる潜水艇の製造に従事してきた。

「プロジェクト・ネプチューン」は、トリトンのそうした潜水艇の開発、操縦面でのノウハウと、デザイン、素材選び、クラフトマンシップといった領域におけるアストンマーティンの卓越したスキルを融合するものとなる。アストンマーティン・コンサルティングが監修するこの提携プロジェクトは、少量限定生産のエクスクルーシブな潜水艇のユニークなデザインコンセプトを生み出した。高い評価を受けているトリトンの3人乗り「ロープロファイル(LP)」プラットフォームをベースに、アストンマーティンの進歩的なデザイン言語を駆使した新しい潜水艇が開発される。

アストンマーティン・エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン氏と彼の率いるデザインチームは、トリトンのコンパクトなLPプラットフォームから、生来の美しいプロポーションを備えた潜水艇のスタイリングを創造してみせた。
「プロジェクト・ネプチューンの最大のキーポイントは、スマートでエレガントなエクステリアです。私たちは、ハイパーカーのアストンマーティンValkyrieなどのクルマを手掛けた時と同様、今回の潜水艇のプロジェクトにおいても、デザイン、エンジニアリング、美しさなどに対するひたむきな取り組みを表現した形状とプロポーションを追求しました」と、ライヒマン氏は述べている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ