人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.09

髪のボリュームダウンや抜け毛が気になり始めるのは何歳から?

秋は髪が生え代わる時期とも言われ、いつも以上に抜け毛が気になる人も多いはず。そこでアデランスは、髪の悩みやヘアケア、ドライヤーに対する意識や要望を探ることを目的に、『ヘアケアに関する意識調査』を実施。先日、その結果を公開した。

まず、髪に関する悩みについて聞いたところ、女性は20代・30代では「髪のパサつき」や「髪が広がる/まとまらない」といった悩みが多いのに対し、40代以降では「白髪」が最も大きな悩みとなっていた。

 一方、男性は、20代では「くせ毛」と「髪の悩みはない」がトップ回答であったのに対し、30代では「ボリュームがない」「抜け毛」の悩みが最も多くなっており、男性のほうが女性よりも若い世代で髪の悩みの分岐点を迎えていることが推察できる。

Q. あなたの髪に関する悩みで、あてはまるものを全てお答えください。(複数回答/n=1030)
女性

男性

続いてヘアケア(頭皮、髪)で重視しているものについて聞いたところ、男女ともに「シャンプー」「トリートメント」を最も重視していることがわかった。男女ともに年齢を重ねるにつれて「カラー(白髪染め含む)」を重視する人が増えている。
 女性は20代・30代の若い世代ほど「ドライヤー」を重視する傾向にあり、男性は40代から「育毛剤」を重視する傾向にあるようだ。

女性男性

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ