人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.09

犬と猫を一緒に飼うコツ

■連載/ペットゥモロー通信

犬と猫、飼い方を工夫すれば同居も可能です。

11-4

犬と猫は仲が悪いことは良く知られていますが、一部では仲睦まじく同居している犬猫たちもいます。彼らが上手に暮らしていくには、なにか秘訣があるのでしょうか?

2008年に発表されたイスラエルのアブデヒト大学の研究によると、犬猫を同居させる最適な時期は、猫を先に飼っている状態で生後6カ月未満、犬は生後1歳未満だと言います。なんでも犬には独自のボディランゲージを持っていて、この時期の犬猫は種を越えてボディランゲージの意味を理解し合えるようです。

確かに同居が成功している体験談には、犬か猫どちらも子供の時、またはどちらかが子供時代に飼い始めたパターンが多いようです。特に犬は生後3週から12週頃まで、猫は生後2週から9週頃までが社会化期と言われており、この時期に出会った生き物とは仲良くなれる可能性が高いのです。

とはいえ、必ずこのタイミングで飼い始めることが出来るとは限りません。もし飼い始めた後に相性が悪いことが分かった場合には、住み分けの工夫が必要です。

例えば、犬が猫を攻撃したり追いかけ回したりする場合には、猫のために犬が届かないキャットタワーを設置してあげたり、食事やトイレを高い所に置いたり、犬の入れないすき間に寝床を用意してあげると良いでしょう。逆に、猫が犬を威嚇して攻撃してしまいそうな場合は、ケガ防止のために猫の爪を切っておきましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ