人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「痩せてさよならではなく、ゲストの人生に寄り添う」RIZAPトレーナーの仕事術

2017.10.09

【「痩せてさよならではなく、ゲストの人生に寄り添う」RIZAPトレーナーの仕事術】

9/16発売のDIME11月号では見た人すべてに衝撃を与えたビフォー&アフターのCMが話題となったRIZAPを特集しています。

最近ではゴルフや英語、料理など事業を拡大し、アパレルや出版社など企業買収を積極的に進めるなど、急成長を遂げる。RIZAPの成功の秘密をDIMEが総力取材!

@DIMEでは雑誌に収まりきらなかった内容を特別編として掲載します。

今回はRIZAP急成長の立役者といえるRIZAPのトレーナーを取材しました。

他のジムのトレーナーと何が違うのか、ぜひ本誌と合わせてご覧ください。


オンラインでのご購入はこちらから!
Amazon http://amzn.asia/3dhuICT
楽天 http://books.rakuten.co.jp/rb/15115443/
7net http://7net.omni7.jp/detail/1205579111


塩川龍之介(26)
役職:アドバンスト チーフトレーナー
ライザップ在籍:4年
前職:訪問歯科診療コーディネーター
スポーツ歴: バスケ(小5から)
トレーナー歴:大学時代にアルバイトでパーソナルトレーナー

——塩川さんが入社した頃からライザップは有名でしたか?

 なりかけですね。まだ全国放送のテレビCMはありませんでした。でもローカル局ではCMをやっていたので、ライザップという会社は知っていました。

——ライザップのトレーナーが、他と違うところは何でしょうか?

 ゲストのダイエットの目標設定を、トレーナーとカウンセラーがコンサルティングするところですね。例えば「10kg痩せたい」というゲストがいたとして、本当に10kgがその人の理想なのかを一緒に考えるんです。「くびれを作りたい(だから10kgぐらいかな)」が本心だとすれば、10kgにこだわらずくびれを作ることを目標に設定し直します。お腹がぽっこり出てしまう原因が太りすぎではなく姿勢の悪さだったならば、いい姿勢を保つための筋肉に刺激を入れるようにします。あくまでもその人の目標を否定するのではなく、話し合って課題を見極めることを重視しています。

——目からウロコがポロポロ剥がれ落ちそうです。

 もう一つ例を出すと、女性に多い悩みは「足が太い」とか、「筋トレで足が太くなったら嫌だ」とかですね。足が太く見える原因は脂肪とは限りません。むしろ慢性的なむくみである場合もあります。ではなぜ足がむくむかというと、足の血管が血液を上に送り返すポンプの役割を十分に果たせていないから。ですから足の筋肉の柔軟性を改善することで、下半身に溜まった血液を送り返せるようになって足がスッキリする場合が多いんです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。