人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.09

机に飾っておきたくなるほど美しいカール事務器の『ミスターパンチ』

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

これを見てください。なんだかわかりますか?

これ、実は穴あけパンチなんです。しかし、それにしても、格好いい。ため息が出ます。飾っておきたいくらいです。

■世界が格好良さを認めた事務用品

この「ミスターパンチ」(カール事務器)は、2017年に、ドイツの「レッド・ドット賞」を獲得しています。この賞は世界的なデザインの賞なのですが、事務用品であった穴あけパンチが海外でデザインの賞を獲るというのは、大変なことだと思うんです。

というのも、デザイン性を重視した事務用品って、あまりなかったではないですか。穴あけパンチもそうです。無骨な実用品が大半でした。それなのに、このデザイン。私は、このミスターパンチが2015年のISOT(国際文具・紙製品展)で発表されたときのことを鮮明に覚えています。革命的でしたね。

ポイントはなんといっても、手で押すハンドル部分です。板状の、アルマイト加工されたアルミ素材が、クールに、怪しげに輝いています。溶着ではなく、もっと難易度が高い圧着加工で作られているのも、燃えますね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ