人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.08

猫がのどを鳴らすゴロゴロ音に隠されたスゴい効果

■連載/ペットゥモロー通信

猫をなでてると「ゴロゴロ」とのどを鳴らすことがありますが、この「ゴロゴロ」には、人間を癒す効果があるそうなんです! 猫と一緒にいるだけで幸せなのに、その上癒しもくれる猫、もはや、神級です(笑)。ゴロゴロのどを鳴らす理由から、人間への癒しの効果までまとめました。

98d7927147f07c75cac879279fc88a26_m

猫がのどを鳴らすという行動は、母猫と子猫のコミュニケーションの一つといわれています。母猫はお乳を飲ませる時にゴロゴロとのどを鳴らして子猫を引き寄せるそう。

その母親のゴロゴロという鳴き声に呼応するように子猫もゴロゴロとのどを鳴らすのだそうです。つまり大人になった猫がのどを鳴らすのも、安心感や幸福感に包まれている時だと考えられています。

とはいえ猫がのどを鳴らす行為は、まだ解明されていない部分が多く、現在も様々な研究が進められています。その研究の中で、猫のゴロゴロは飼い主である人間にも効果があることがわかってきたそうです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ