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2017.10.07

大ベストセラー『やせるおかず作りおき』シリーズ著者がすすめる〝ガッツリやせおか〟3選

「グルテンフリー」「サラシア」など、様々なダイエット情報が飛び交う2017年。そんな中、成功者続出!と話題の本がある。それが〝やせおか〟シリーズだ。ダイエット料理なのに、食後の満足感は十分。しかも、作りおきできるから生活リズムも崩れない。今回は『夫もやせるおかず 作りおき』(小学館)から、男性におすすめの3品を選んでいただいた。

《大ベストセラー〝やせおか〟とは?》

大ベストセラー〝やせおか〟とは?01 大ベストセラー〝やせおか〟とは?02 大ベストセラー〝やせおか〟とは?03

『やせるおかず 作りおき』(小学館)から始まる人気レシピ本シリーズ。「血糖値の上昇を抑える」「酵素の多い食品を食べて代謝を上げる」「食物繊維で摂取したものはしっかり出す」が、やせおかの基本。

柳澤英子さん
料理研究家・柳澤英子さん

52歳の時に独自の食事法を始め、1年で26kgの減量に成功。忙しい人でも気軽に実践できる簡単レシピが好評。

【分厚いとんかつ用の肉でも罪悪感なく食べてほしい!】

ガーリックポーク

●ガーリックポーク

1人前120g程度のとんかつ肉も恐れることなかれ。気合いを入れたい日にガツンと食べたい。冷凍保存も可能。

材料(2人分)

豚肉(とんかつ用)…………………………………………2枚
グリーンアスパラガス(3〜4cmの長さに切る)……4〜5本
にんにく(縦4等分に切る)………………………………2かけ
塩、こしょう………………………………………………各少々
オリーブオイル……………………………………………大さじ1
(A)しょうゆ、酒、酢………………………………各小さじ2

◆ レシピ ◆

[1]豚肉の脂身側に3cm間隔の切れ目を入れ、塩、こしょうをふる。

[2]フライパンにオリーブオイルの半量を入れて中火にかけ、グリーンアスパラガスをサッと炒めて、電子レンジにそのままかけられる保存容器に入れる。

[3]あいたフライパンに残りのオリーブオイルを足す。豚肉を並べ入れ、あいたところににんにくを入れ、中火にかけてソテーする。豚肉の両面に焼き色がついたら、(A)を加え、1分ほど煮詰めてから火を止め、2の保存容器に入れる。

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