人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

木彫り熊が誘う童話のような世界が1冊の写真集に

2017.10.06

これ、生きているの? まさか、え? 動かないよ、ね?

思わずそう聞かずにいられないほど精巧な木彫り熊。

ところで今、木彫りの熊がにわかにブームとなりつつあるのをご存じだろうか?

今回ご紹介するのは、道東・阿寒湖畔でノミを手にするアイヌの木彫家・藤戸竹喜さんだ。2016年には文化庁地域文化功労者にも選ばれた藤戸さん。氏の手から生まれる熊、狼をはじめとした作品群は、本当に命が宿っていると思えるほど、ぬくもりを感じる。

その作品を目にした時「阿寒湖の大自然の中でこそ輝くはず」と直感し、藤戸さんに頼み込んで、四季折々の自然の中で撮影した写真家、在本彌生さん。

今回、『熊を彫る人』という写真集にまとめた。

ところで、この写真集のもうひとつのハイライトが、藤戸さんの目を通して熊彫りの歴史を俯瞰した村岡俊也さんによる文章だ。ときに客観的に、ときに藤戸さんの語り口調で、アイヌの文化や木彫り熊の起源などについて、重層的に語られる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。