人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.06

女性の毎月の平均自己投資額は約3万円、投資額は30代より20代の方が多い!?

証券取引アプリ「One Tap BUY」を提供するOne Tap BUYは、10月4日の「投資の日」にあわせて、働く女性が行なう投資の傾向や目的、株式投資への関心を探るべく、全国の女性を対象に「投資」に関する実態調査を実施。その結果を公開した。

まず普段の生活で「投資」をしているかを聞いたところ、スキルアップや健康管理など何らかの「自己投資」をしていると答えた人が61.8%に上った。

具体的な投資先では、「旅行」が全体の1位ではあるが、年齢を重ねるにつれて「ファッション」に投資する人が減少。「健康食品・サプリ」に投資する人が増える傾向にあるなど、世代間で投資先に差が出ていることも明らかになった。

次に挙げる「投資」のうち、あなたが行っているものを全てお選びください。(複数回答)

自己投資をしている人に1か月間の使用金額を聞いたところ、平均は3万0931円だった。世代別にみると、平均自己投資額が最も多いのは50代で4万4190円となり、最も投資額が少ない30代の2万114円と比べると2倍以上の金額差がついた。また、30代よりも20代の方が平均自己投資額が高いことがわかった。

自己投資をしている人に、具体的な投資方法を聞いたところ、情報収集や予約、決済にスマートフォンを使用する「スマート投資」をしている人が55.1%と、半数を超えていた。特に20代では7割を超え、若い女性に「スマート投資」の傾向が広がっていることがわかった。

「投資」のうち、あなたが商品・サービスの情報収集や予約、代金の決済などにスマートフォンを使用しているものは何ですか。(複数回答)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ