人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.06

連休の旅先はGoogle Mapで穴場を探してみよう

「せっかくの連休だし、どこかへ遠くへ行きたいなあ……」

 漠然と考えてはいたのだが、日々の仕事に追われるうちに月日は流れ、気がついた時にはもう連休初日だった。数年前のGWにそんな失敗を犯したことがある。テレビのニュース映像では、成田空港から出国する人たちの晴れやかな笑顔や、東京駅の新幹線ホームの混雑ぶりを繰り返し流していた。世の中では一斉に大移動が始まっている事実を知り、出遅れた自分のノロマさを呪ったのを思い出す。

 連休の旅には周到な準備が求められる。どこも混雑するから、前もって計画を立てるのが定石ではある。それはわかってはいるのだけれど……。

◎地図で見つけた小さな離島へ

 今からでもどこかへ行けないか。悪あがきを始めたのは、悔しかったからだ。さすがに海外は厳しいが、国内ならば何とかなるかもしれないと一縷の望みに託し、僕が開いたのはGoogle Mapだった。地図を眺めながら、日本列島の隅々まで目を凝らす。行き先が定まっていない時によく使う手だ。

 すると、気になる地名を見つけた。山形県の沖合に小さな島がある。「飛島」というらしい。日本海側の離島といえば、佐渡島や隠岐ぐらいしかイメージがなかったから、こんなところに島があるのかと突如として興味が湧いてきた。地図上には酒田市と島をつなぐ航路線が延びている。定期船が出ているようで、電話して訊いてみると、何と船はまだ空いているという。

 旅は勢いが大事である。気持ちが盛り上がっているうちに、行動に移したほうがいい。急遽、山形行きを決めたのだった。

離島&クラゲに大満足!GW直前はGoogle Mapで穴場を探せ!

首都圏から電車で行く場合、新幹線で新潟へ出て特急いなほ号が最短。自動車なら東北道、関越道どちらでも。庄内空港への空路もある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。