人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.05

ダイソンが2020年に向けEV開発をスタート!ジェームズ・ダイソン氏が社員に贈ったメッセージとは?

ダイソン社は同社として電気自動車の開発に着手したことを明らかにした。これはダイソン社チーフエンジニアのジェームズ ダイソン氏による、同社全社員へのメッセージという形で発表された。

その中でダイソン氏は、「私は新たなバッテリー技術の開発にダイソンとして力を注ぐことを決めました。電気自動車開発こそが大気汚染問題の解決策だと信じたからです」と、その経緯を語っている。以下、ダイソン氏は続ける。

「今ダイソンは、私たちが作り上げてきた様々な技術を用いて一つの製品を生み出す機会を手にしています。排気管にフィルターを使用しガスに含まれる有害物質を取り除くのではなく、排気ガス自体を問題とみなし、それを解決する力が現在のダイソンにはあるのです。そして今日私は、ダイソンが2020年の発売開始を目指し、バッテリー式電気自動車の開発を開始しているということを、皆さんに直接お伝えしたいと思います」

そのために、既にダイソンの優れたエンジニア達に加え、自動車業界出身の優秀な、新たなダイソン社員を集めた特別チームの編成がスタート。現時点で400名を超えるチームが、引き続き積極的に人材の雇用を進めているという。さらに、このプロジェクトに対し、10億ポンド(約1450億円)以上を投資するとのこと。

今後、プロジェクトはよりスピードをもって展開していく予定だが、現時点では本件に関する新たな情報の共有、公開の予定はない。というのも「自動車業界における新しい技術開発の競争は熾烈なため、ダイソンが取り組む電気自動車に関わる秘密保持は鉄壁な必要がある」(ダイソン氏)からだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ