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秋バテに効く食材と簡単に作れる改善メニュー

2017.10.05

■秋バテのときの外食メニューの選び方

秋バテに効く食材とおすすめメニュー、外食の選び方

簡単なメニューと調理法を教えてもらったが、それでも時間がなくて自炊できないという人は、ぜひ外食メニューを上手に選んで対策しよう。高木さんに選び方のコツを聞いた。

「外食する際には、とにかく胃腸に優しいものを選ぶこと。そして、胃腸が冷えて機能低下しているため、冷たい食べ物は控えることがポイントです。例えば、体温が上がるようなあつあつのスープをプラスすること。これからの季節は鍋もよいですね。

また、毎食欠かさず、主菜となるたんぱく質を摂ることも重要です。たんぱく質は熱を生み出す筋肉の材料となるため、血流もよくし、鉄分も補える大事な栄養素です。これからのシーズンは、サンマや秋カツオ、アジ、サバなど魚介類も美味しい時期ですので、体と心を健康にし、活き活きさせるためにも、旬を楽しみながら秋バテ対策を行ないましょう!」

秋バテの症状を感じている人は、ぜひ胃腸に優しく、血行を促進して冷えを解消する食べ物を、自分から選んで対策したい。かぼちゃ、サンマなど秋の旬の食材を上手に取り入れながら、元気を取り戻そう。

取材協力/高木 祐香(たかぎ ゆか)さん
管理栄養士、国際薬膳師、国際薬膳調理師、ヘルスフードカウンセラー
フリー管理栄養士。幼少期の闘病生活を機に、癒しの「食医」を目指す。「こころも体も幸せにする食を。」をモットーに、栄養学と中医薬膳学の両面からアプローチできる専門家として、講師業務、レシピ・商品開発、コラム執筆など、食とヘルスケアの分野で活動中。
高木祐香@ココロも癒す!料理×薬膳・漢方 http://s.ameblo.jp/yukatakagi05/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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