人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.04

運動に欠かせないたんぱく質をラクに摂れる食べ物3選

スポーツの秋!運動に欠かせないタンパク質をもっと楽に摂れる食品3つ

スポーツの秋ともあり、これからの季節は、身体を動かす機会が増える。もちろん、習慣的にトレーニングに励んでいる人もいるだろう。そんなスポーツやトレーニングには、筋肉強化のためのタンパク質が欠かせない。タンパク質といえば、「肉」というイメージがあるが、他にも摂る方法は豊富にあるという。そこで、肉以外でトレーニングにおすすめの高タンパク質食品を、アスリートフードマイスターに聞いた。

■タンパク質はトレーニングやスポーツになぜ必要?

筋トレやジョギング、ウォーキングなどのトレーニングや、スポーツなどで身体を動かしている人にとって、タンパク質は欠かせないといわれる。その理由を、アスリートフードマイスターの林くみ子さんはこう教える。

「タンパク質は、筋肉や骨をつくるために必要不可欠です。ハードなトレーニングで体内のグリコーゲン(糖質)が枯渇すると、人間の身体はタンパク質や脂肪を壊してエネルギーを作りだそうとします。それに備えるためにも、毎食、意識してタンパク質を摂取することが重要です」

一日のタンパク質の摂取量の目安は、次のとおり。

●ハードなトレーニングやスポーツをする人
体重1kgにつき2g程度/一日

「つまり、体重50kgの方であれば、一日に100gのタンパク質が必要です。サーロインステーキでいえば、約6枚分に相当します。毎食意識していないと、なかなか摂れる量ではありません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。