人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~30代は5人に1人!SNSから始まる恋愛はアリか?ナシか?

2017.10.04

■相手と知り合うSNSは「マッチングアプリ」が最多!

SNSと一口に言っても、世の中には色々なSNSが存在する。どんなサービスを通じて相手と知り合ったのだろうか。

「マッチングアプリで知り合った人が旦那様です」(33歳女性・会社員)
「マッチングアプリを友達に教えてあげたら、一ヶ月も経たないうちに素敵な人を見つけていた」(24歳女性・会社員)

TwitterやFacebookなど、主要なSNSを抑えて、マッチングアプリが堂々のトップだった。条件に応じて相手をピックアップしてくれるマッチングアプリで、効率的に婚活などを進める女性が増えているようだ。

他にTwitterやmixiブログ等で同じ趣味を持つ仲間とやりとりするうちに、恋愛に発展することが多いようだ。
「アニメ作品の聖地巡礼で知り合って結婚したという方を知っています」(39歳女性・会社員)
「ボカロPとそのファンとして出会いました。遠距離恋愛だったので、連絡手段は主にスカイプ。結婚することになり、はじめは両親に反対されたものの、人柄などが問題ないとわかると承諾してくれました」(29歳女性・公務員)

■SNSから始まる恋愛、「あり」と答えたのはなんと4割近く!

アリと答えたのは、なんと4割近くいた。ナシ派が上回る結果だった。

 

《アリ派》
・出会い方の一つとしてアリ
「本人同士が良ければいいかなと。真摯に向き合っての恋愛なら、どんな出会いの形でも問題ないはず」(37歳女性・パート)
「その人の中身がどうか、自分と合うかどうかは、出会い方とは関係ない話だから」(28歳女性・会社員)

・SNSも貴重な出会いの場
「普段の生活では、異性に出会う確率が少ないから」(45歳女性・公務員)
「大人になると出会いがなかなかない中、出会いの場の一つだと思う」(37歳女性・パート)

・実際にSNS恋愛をした人がいるから
「友人がそれをきっかけに結婚し、子どもが産まれて幸せそうだから」(36歳女性・その他)
「SNSで出会った人と結婚し、もうすぐ双子の赤ちゃんが生まれます。出会って10年近くになりますが、結果的にはアリだったなぁと思います」(32歳男性・会社員)

大人になるにつれ、出会いの場は少なくなってくるだろう。そう考えると、SNSも貴重な出会いの場。実際に会ってみて意気投合したり、結果的に交際に発展して結婚したりすることもあるので、出会い方は関係ないと考える人が多いようだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。