人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.05

女性が許せない営業マンのファッション「趣味に走りすぎたネクタイ」より「流行に乗りすぎた髪型」

 営業マンにとってスーツはある意味、戦闘服でもあるが、他者と差別化するために、こだわりのスーツを購入したり、ネクタイの柄を変えてみたり、髪を切ったりするのは、自分のセンスをアピールするのに最適な方法だ。営業マンのキャリア探究Webマガジン『営業type』を運営するキャリアデザインセンターが一昨年、働く女性304人に対して行なった“男性営業マンのファッション”についてのWebアンケート調査で、働く女性が男性営業マンのファッションで許せないと思うのは「流行に乗りすぎた髪型」か、「趣味に走りすぎたネクタイ」どちらなのかを聞いたところ、7割の女性が「流行に乗りすぎた髪型」と回答している。

男性営業マンのファッション”についてのWebアンケート

■「流行に乗りすぎた髪型」派の意見

・おしゃれよりも清潔さが大切。(接客・販売/26歳)
・ビジネスの場なので、万人に受け入れられる髪型であるべき! (営業事務/27歳)
・奇抜な髪型過ぎると笑いを我慢するのがつらい。(介護ヘルパー/24歳)
・ネクタイは粋だけど、髪型はエチケット。(カスタマーサポート、オペレーター/25歳)

 アンケートの結果、多数派になったのは「流行に乗りすぎた髪型」派。「流行に流されて個性がない」や「不潔に感じる髪型はNG」など、営業マンだからこそ気を付けてほしい、と願うコメントが集まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ