人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.03

働く女性が重視するのは「ワークライフバランス」と「ライフステージに合わせた働き方」

総務省「平成26年労働力調査年報」によれば、女性の労働力人口は2824万人。これは女性15歳以上の総人口5736万人の49%に相当する。医療事務や介護、保育を主力事業とするソラストは、そんな子供を持つ30~40代の一般女性を対象とした「働き方」に関する意識調査を実施。このほどその結果を公表した。

まず、女性の「働き方」に関する意識については、「自分らしいワークライフバランスを大切にしたい」と回答した人の割合が87.5%、「自分のライフスタイルやライフステージに合わせて働き方を選びたい」と「育児との両立制度の充実や働きやすさを、会社や職場にもっと重視してほしい」が同率で84.0%と、自分の立場や環境に合った働き方を重要視している女性が大半であることがわかった。

「働き方」に関する意識調査

また、「自分らしいワークライフバランスを大切にしたい」と回答した人の中で、現在働いている職場で「自分らしいワークライフバランスを大切にできる」と回答した人の割合は71.2%となり、意識と実態にかい離がある女性が一定数いることも判明した。

「働き方」に関する意識調査

女性の「キャリア意識」については、「継続して長く働くことによりキャリアを積んでいきたい」と回答した人が57.1%、「ライフスタイルに伴う働き方の変化があっても、これまでのキャリアを活かしていきたい」が56.8%、「資格取得などに対するサポートを受けたい」が53.0%と、継続した長期的な目線の中で、資格取得なども視野に入れながら、キャリアを形成していくことを望む女性が過半数という結果が出た。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ