人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.04

東京23区の平均世帯年収の高い小学校区ランキング、1位は港区の「○○小学校」

不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクトは、「東京23区の年収の高い小学校区」の調査を行なった。

「東京23区の年収の高い小学校区」の調査

■特徴的な4つの行政区

1.港区
23区で最も平均年収が高い小学校区は、港区の南山小学校だった。平均年収の高い港区でこの小学校区が1位になった理由として、学区内に六本木ヒルズや元麻布ヒルズなど専有面積の広い高級マンションが数多く建ち並んでいることがあげられる。この学区の中では、元麻布1丁目の平均年収が特に高くなっていた。港区では他にも、有名小学校である白金小学校(平均年収:865万円)や、学校選択制で最も倍率の高い御成門小学校(平均年収:893万円)など、人気の学区が上位にランクインしている。

2.文京区
近年、年少人口が増加し住宅地域として人気が高まっている文京区の1位は、礫川小学校だった。この学区は、富坂(現春日通)を上った高台に位置し、春日や小石川エリアの一部が含まれる。そのため、景観がよく、教育環境も優れているため、絶好のマンション立地となっている。特に、礫川小学校区内の春日2丁目は、立地の良さを売りとした高級マンションが多数存在し、高世帯収入者が多い丁目といえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ