人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.04

会社にあったらうれしい制度・イベントTOP3

厚生労働省が発表している「毎月勤労統計調査」の最新版である平成29年7月分結果確報によれば、一般労働者の総実労働時間は171.8時間で所定外労働時間は14.4時間だった。ちなみ出勤日数は20.6日となっている。そんな中、情報サイト開発・運営のキャリアインデックスから、「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.19」が発表された。
本調査では普段表面化されることのない転職や仕事に対する本音を明らかにし、広く働き方を考えていくための一助とすることを目的としており、今回は「会社にあったらうれしい制度・イベント」について、関東在住の515名に調査(複数回答可)。アンケート結果をランキング形式でまとめている。

うれしい制度・イベント総合ランキング

総合ランキング1位には「ノー残業デー」が選ばれた。40%以上の人からの得票があり、人気の制度であることがわかる。ノー残業デーを設けることで、メリハリをつけて仕事に臨む人も多いのではないか。2位には「昼寝制度」がランクイン。まだまだ導入されている企業は少ないものの、生産性の向上につながるとの報告もあり、今後導入企業が増えていきそうだ。

そして、3位には話題の「プレミアムフライデー」。月末金曜日に仕事を早めに切り上げることが奨励されているが、なかなか浸透には至っていない状況。その一方で、今回の調査で3位にランクインしたように働き手からの導入の希望は強いことがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ