小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

両輪駆動で安心して走れるブリヂストンの電動アシスト自転車『bikke MOB dd』

2018.01.06

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 スポーツバイクから買い物用自転車、電動アシスト自転車など、幅広いラインナップを展開する日本の総合自転車メーカー「ブリヂストンサイクル」。両輪駆動のデュアル ドライブ システムを採用した電動アシスト自転車『bikke MOB dd』が昨秋、発売された。

 現在販売されている多くの電動アシスト自転車は、ボトムブラケット部分(以下「BB」という。ペダルを回す真ん中の軸部分で自転車全体のほぼ中央に位置する)に電動アシストのモーターが取り付けられ、ペダルを漕ぐ力を直接アシストする仕組みになっている。それに対し“bikke MOB dd”は、モーターを前輪の軸部分に移動させ、ペダルを漕いだ人力が推進力となる後輪に合わせて、前輪のモーターが駆動してアシストしてくれる両輪駆動システムを採用。このシステムによって、子どもや重い荷物を乗せて(載せて)いるときも安定した走行を実現している。

 さらに前輪駆動になったことで、これまで後輪を中心にかかっていた自転車本体へのストレスを前後輪に分散でき、長く使い続けることが可能になるという。子どもが大きくなり、チャイルドシートを取り外した後に大型バッグを装着すれば家族で週末ツーリングなども楽しめ、長く乗り続けることで家計にも優しい一台となっている。


新色のオレンジやグレー、ホワイトなど5色展開の“ブリヂストン bikke MOB dd”

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。