人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.01

人生が変わるかも!?13年ぶりに復活するトヨタのピックアップトラック『ハイラックス』の魅力

 みなさん、トヨタのハイラックスというトラックを知ってますか? カッコ良く言えばピックアップトラックなんていいますが、乗用車の後部を荷台にしたような、スマートなカタチのトラックです。そのハイラックスがなんと! 13年ぶりに復活しました。

 日本ではキャブオーバー型といって、エンジンの上に運転席を設置して、極力荷台を長く取るトラックの方が主流です。荷物を積むには効率がいいとされてますからね。そのため、日本のピックアップの販売を全社終了していたのです。北米では大人気なのに……涙。

 かつてトヨタは、クラウン ピックアップや、パブリカ ピックアップなどを日本で売っていました。クラウンのピックアップなんてビックリですよね! 今でいえば、レクサスの最上級セダンをトラックにしたみたいなもんですから。


クラウン ピックアップ


パブリカ ピックアップ

 ニッサンはダットサントラック、サニートラックなどを販売。マツダのプロシード、いすゞのファスター、ロデオなど各社がピックアップトラックを売っていたのです。それが日本では絶滅。悲しい話です。


サニートラック

 筆者はアメリカ車のカスタムパーツ屋さんで一時お世話になっていました。そして、アメリカンサブカルチャー雑誌でLAやNY、ハワイのクルマ取材をしたりしていたので、ピックアップトラックが好きなんです。シボレー・エルカミーノの68年型なんて、大好物です。

 カスタムパーツ屋さんではカスタマイズされた黄色いハイラックスをほぼ毎日、嬉々として洗車してました。ピックアップトラックってカッコイイんですよ。バタ臭いというか、堅苦しさが抜けて、いい意味で日本車っぽくなくなるんですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ