人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

伝統的な製法とレシピで作られたアビイビール4種

2017.09.30

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~伝統的な製法とレシピで作られたアビイビール4種

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 修道院という言葉を目にし耳にすると、ぱっと思い出すのが宗教方向ではなくビールになっていたらあなたも立派なベルギービールマニアだ(笑)。ましてや、カトリック教徒でそうなっていたら……破門か……。

修道院(ウィキペディア)

 この連載でも少し前にこんな記事を書いた。

他の国も美味しい!ベルギー以外で作られた修道院ビール3種飲み比べ(2017.08.07)

 その回でも触れたが、<トラピスト会修道院で作られるエール>が、トラピストビールなわけだが、その規定は厳格で、11カ所の修道院でしか作られていない。

トラピストビール(ウィキペディア)

 実際のラインナップならこんな感じ。ビジュアルも重厚! イメージぴったり。

トラピストビール<ベルギービールジャパン>

 ただし、前回は長引くので触れなかったが、似て非なるものとして「アビイビール」というカテゴリーがある。これは、<かつては修道院で作られていたもので、その製法・レシピを継承し現在は醸造所が作っているビール>ということ。つまり、修道院の血を引く、トラピストビールの親戚。あちらが本家ならば、アビイは分家とでも言おうか。

ベルギービール→アビイビール(ウィキペディア)

 実際のラインナップならこんな感じ。

アビイビール<ベルギービールジャパン>

 このアビイビールで、日本に初登場したブランドが「コルセンドンク」。

 これは、アントワープ州にある小修道院の名前。なんと、建てられたのが1398年と619年前! その頃から続く伝統的な製法・レシピを受け継ぎ、作られているのが、以下の2つのアビイビール。

コルセンドンク・ルース

コルセンドンク・アグヌス

 現在、修道院は観光地となっていて、醸造はしておらず、コルセンドンク醸造所の子会社、デュボック醸造所で作られている。

 今回、このアビイの2種以外にも、ホップ豊かな限定モノと、ホワイトビールが入って来た。

コルセンドンク・グランドホップ

コルセンドンク・ブロンシュ

これがラインナップ。

残念ながらグランドホップは売り切れているが。また入荷をマークしておくといい。

コルセンドンク(Corsendonk)ラインナップ<ベルギービールジャパン>

 では、4本ともインプレションをどうぞ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。