人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬は人間に飼われることを本当はどう思っているのか?

2017.09.28

■連載/ペットゥモロー通信

飼い主の側は安心!?

9-10

犬はいつも私たちに寄り添い「大好き」と言ってくれているように見えますが、人間に飼われることについて、本当はどう思っているのでしょうか?

この疑問に答えるべく、犬の心理を解明する研究がアメリカ・エモリー大学のグレゴリー・バーンズ氏によって行われました。それによると、犬の脳内神経細胞は他の犬の匂いや他人の匂いには目立った反応はせず、親しい人間の匂いを嗅いだ時だけ、快感に関連する領域が強く反応したということです。

また動物行動学者トパル氏らが行った実験では、犬は飼い主の存在を安全地帯のように思っており、不安なことがあると飼い主の元に戻る行動を見せます。これは人間の母と子の間の、子が親に抱く愛着関係に良く似ていることが分かっています。

これらの事から、犬は親しい人間との関係に心地良さを感じ、飼い主を家族のように思って頼っていると考えられます。そう思うと、余計に愛おしく感じられますね!

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。