人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホを所持する中学生の親でフィルタリングサービス利用している人は約半数

2017.09.28

MMD研究所はマカフィーと共同で、スマートフォンを所有する中学1年生~3年生の親とスマートフォンを所有している中学生323人を対象に「親と中学生に聞く初めてのスマートフォン利用の実態調査」を実施。その結果とデータ分析結果を公開した。

まずスマートフォンを所有する中学1年生~3年生の親を対象に、子どものスマートフォンにフィルタリングサービスを利用しているかを聞いたところ、利用率は48.5%ということが明らかになった。「利用していない」と回答したのは34.9%で「わからない」と回答したのは16.6%。

親と中学生に聞く初めてのスマートフォン利用の実態調査

また、iPhoneを利用する中学生の親(n=461)に、iPhone内の機能制限の設定を行なっているかを聞いたところ、「設定している」と回答したのは41.0%、「設定していない」のは39.3%、「わからない」が19.7%であった。

親と中学生に聞く初めてのスマートフォン利用の実態調査

中学生の子どものスマートフォンにフィルタリングサービス、もしくは機能制限を設定していると回答した親(n=464)を対象に、フィルタリングや機能制限の管理方法を聞いたところ「最初に設定を行ったきり特になにもしていない」が67.5%、「自分(配偶者)が保護者管理画面などを通して管理している」が18.8%、「保護者管理画面などでの管理はしていないが、ときおり設定を変更している」が13.8%となった。

親と中学生に聞く初めてのスマートフォン利用の実態調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。