人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.27

あなたの体調不良の原因は「酵素不足」にあった?

ダイエットに効果あり、海外セレブも活用、と今、女性誌をにぎわしている「酵素」。何でもカラダを内側からケアしてくれるという。そんな女性たちを魅了する酵素でカラダを内側からマネジメントしてみない?

海外セレブも活用、女性誌で大ブーム!10歳若返る!?酵素パワーでカラダフルレストア!

[酵素とは……]

生き物が生きていくために必要な要素。酵素には体内に存在する体内酵素と食べ物に含まれている食物酵素がある。また体内酵素は代謝酵素と消化酵素に分けられる。

海外セレブの間では、酵素は以前から大注目だ。レディー・ガガやミランダ・カーなども取り入れている。

鶴見隆史(つるみ・たかふみ)先生
鶴見隆史(つるみ・たかふみ)先生
医療法人社団森愛会 鶴見クリニック院長。東洋医学と西洋医学と融合させた医療を実践。

◎あなたの体調不良の原因は酵素不足?

 最近、女性ファッション誌やライフスタイル誌の表紙や特集記事でやたらと目にするキーワードに「酵素」がある。美容やダイエット、アンチエイジングに効果が期待できるというのだが、この人気に酵素市場も加熱気味。健康産業新聞の調査によれば、2014年の酵素・酵母食品の市場規模は前年対比7%増の480億円にまで膨れ上がっている。

「酵素とは生き物すべてにとって、生きていくために必要な要素。体内に無数の種類の酵素が存在します。しかし、その数は加齢とともに減り続け、酵素がなくなった時が死になるわけです」

 とは、日本の酵素研究の第一人者、鶴見隆史先生。この酵素が人間の生命に深く関わるのは、代謝という働きだという。

「代謝とは、ある物質が異なる物質へ転換・変化することです。この時、変化を起こさせるものが、酵素です。酵素があるから、生き物は体の隅々で無数に代謝し、それによって食べ物を消化し、体を動かす、抵抗力をつけるなど、生きていくために必要な働きができるのです」

 酵素には人間の体内にある体内酵素と食べ物に含まれる食物酵素がある。さらに体内酵素は大きく消化酵素と代謝酵素に分けられる。消化酵素は食べたものから、栄養素を消化し、エネルギーに変える働きがあり、そのエネルギーが代謝酵素となって体の隅々で筋肉を動かし、ホルモンを安定させ、老廃物や毒素を体外に排出するなど様々な働きをするわけだ。

 しかし、体内酵素を増やすことはできず、先の鶴見先生の話のとおり加齢とともに減少していく。そこで食物酵素により、数に限りがある体内酵素を温存し、働きをサポート。体内の代謝の働きが維持・促進されれば、肌を美しくし、アンチエイジングやダイエットにもつながる。つまり酵素は「老い」とも深い関係があるというのだ。

「重要なのは酵素が豊富な食べ物を摂ること。生野菜や発酵した食品、また南洋の果物などがベスト」(前出・鶴見先生)

 最近、寝ても疲れが取れない、運動をしているのに、または食事には気をつけているのに体重が増え、なかなか減らない、などと悩んでいる人は、その要因は酵素不足にあるかもしれない。

 まずは食物から酵素を摂り、体内の酵素をしっかりとコントロールすることが大切だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ