人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性40代以上の新聞購読者の70%が「新聞の折り込みチラシをほぼ毎日見る」

2017.09.26

マイボイスコムは、3回目となる『新聞の折込チラシの閲覧』に関するインターネット調査を実施。先日、回答状況と、それに基づくデータ分析結果を公開した。

まず、新聞購読者(6割強)のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」は56.9%、女性40代以上では7割を占めた。20代では、「たまに見る程度」が4割でボリュームゾーンとなっている。

内容をよく読む折込チラシは、「スーパー」がチラシを見る人の83.9%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5割。女性では「ドラッグストア・薬局」の比率が男性より高く、「スーパー」に次いで2位にあがっている。また女性20~40代では「ファストフード」「ショッピングモール」、50代以上では「旅行・観光」が高く傾向にある。
折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルは、「スーパー」(76.7%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割で続く。「家電・AV機器」は男性高年代層、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」は女性高年代層で高くなっている。

折込チラシの見方としては、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」がチラシを見る人の各6割、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割弱。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「お買い得商品をチェックする」は、女性が男性を約15~19ポイント上回っている。「お買い得商品をチェックする」「だいたい決まったジャンルやお店のチラシをチェックする」は女性50代以上、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「催事、イベントをチェックする」は女性30代以上で比率が高い傾向にある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。