人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.26

30、40代に聞く仕事ができない若手社員の特徴

さらに、当該若手社員に関して、「自分自身が“仕事ができない”事を認識して(気づいて)いるか?」また、「その現状を改善しようとしているか?」について5択で聞いた。その結果、自己認識については44%が「認識していない」と否定的な回答に。同様に、改善する努力については、51%が「努力をしていない」と否定的な回答が得られた。

この結果から。周囲から仕事が出来ないと見られている若手社員の約半数は、自覚がなく、かつ、改善する様子も伺えないということになる。

そこで同社では、「自覚していない若手社員が、今後、社内の同期間の格差(昇進・昇格・年収・賞与)が拡大する40代前後になってから気付き、改善に取り組んでも遅いかもしれない」と指摘。今後は、「上司によるフィードバックの強化、または、若手社員自身が、客観的に自己を把握する努力をすることが期待される」と提言している。

■調査概要
調査期間/2017年8月18日~8月21日
ネット調査パネル/マーケティングアプリケーションズ
対象者/7924名(会社員・公務員、30代40代、男女別にパネル構成割合に準じて配信)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。