人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バスって最高のVR環境かも!?アーティストとドキドキ体験ができる「ライブバスVR」

2017.09.26

 KDDIとタッグを組むWILLERは、高速バス「WILLER EXPRESS」の運行を手がけており、ライブなどのイベント会場への移動手段として年間約70万人(2016年)の利用実績があります。また、アーティストの限定映像を放映するなど、ファンに嬉しい特典のつく「ライブバス」も運行。WILLERの村瀬茂高社長は、「従来のサービスにVRを組み合わせ、新たな移動文化を創造したい」と話しました。

 ライブバスVRの第一弾コンテンツは、ダンスロックバンド「DISH//」の元旦ライブ送迎(2018年1月1日、日本武道館単独公演)に決定しました。このライブ会場に向かうバスの中で、ライブバスVRを体験し、メンバーと雑談したり、告白を受けるといった体験ができます。

 今回の発表会ではDISH//のメンバーもゲストとして登場。メンバーのひとりである矢部昌暉は、その場でライブバスVRを初めて体験します。他のメンバーである北村匠海に告白されるというVR体験をした矢部は、「ボソボソした声がリアル」と、驚きを隠せない様子でした。

KDDIの原田部長は、ライブバスVRには、1.VR体験場所が確保できる、2.ファンが集っている、3.隙間時間を活用できるメリットがあり、顧客の体験価値を高めることができるとし、今後もコンテンツとするアーティストを増やしていく予定だと話しました。


■関連情報
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/08/31/besshi2655.html

■取材・文/小林義崇

東京国税局での13年間にわたる公務員生活を経てライターとして独立。税金、投資、ライフスタイル等についての取材記事を多数執筆。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。