人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バスって最高のVR環境かも!?アーティストとドキドキ体験ができる「ライブバスVR」

2017.09.26

 8月31日に、通信事業者のKDDIとバス運行会社のWILLERが共同発表した「ライブバスVR」は、バスの中という空間を使ってファンがアーティストとコミュニケーションできるVR体験を提供します。ライブバスVRのコンテンツ第一弾として取り上げられたのは、ダンスロックバンド「DISH//」。VRゴーグルを身につけるだけで、5人のメンバーと雑談やデート、さらには告白をされるといった体験まで......!

 2017年8月31日に開かれたKDDIとWILLERによる共同説明会で、ライブバスVRの内容が明らかになりました。バスでの移動中に、1人1台配られるVRゴーグル「ハコスコ」を身につけることで、自分の周りに好きなアーティストが現れ、話しかけてくれる仮想体験ができるのです。

 ライブバスVRを可能としたのが、臨場感を高めるための工夫。女性が座席に座った目の高さにVRカメラを設置したほか、左右の耳からそれぞれ聞こえる音を再現できるバイノーラル録音を採用。さらに、通常はノイズとして除去するバスの振動音もあえて録音することで、バスの乗客はまさに自分が乗っているバスの中で、アーティストから話しかけられているような感覚を味わうことができます。

 顧客が身につけるハコスコにも工夫が施されています。KDDIの原田部長は、「車酔いが起きないようにハードの選定のから工夫を重ね、今後も快適なVR体験のためにチューニングを重ね続けていきます」と述べました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。