人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.25

子どもを持つ親の7割が我が子の文字を「キレイではない」

 ゼブラ株式会社は、全国の小学生・中学生・高校生の子どもを持つ男女計600人を対象に「キレイ文字調査」を実施したところ、子どもの文字がキレイではないと答えた親は7割で、大人になって手書き文字が恥ずかしいと答えた親は6割に及ぶことがわかった。また、ほぼ全員がキレイ文字は第一印象アップにつながると回答する形となった。

「子どもの文字がキレイではない」親は65%、「キレイ文字にしたい!けれども対策は打っていない」親は89

キレイ文字調査キレイ文字調査

キレイ文字調査キレイ文字調査

 小中高生の子を持つ男女に、キレイ文字にまつわる質問を実施。自身の子どもが書く文字についてキレイかどうか聞いたところ、約7割がキレイでないと回答。さらに、自分と子どもの手書き文字、どちらかをキレイ文字にするとしたら、という質問には「子ども」と約7割が回答。約8割がお子さんの手書き文字をキレイ文字に改善したいと回答したが、一方で、現在具体的な対策を打っていると答えた人は約1割にとどまった。

「大人になって手書き文字が恥ずかしい」親は64.3%、「もっと文字がキレイだったらと後悔」している親は63.2

キレイ文字調査キレイ文字調査

キレイ文字調査

 一方でご自身の手書き文字についてどう思っているのかを聞いたところ、大人になると手書き機会は減ると約9割が回答するものの、自身の手書き文字が恥ずかしいという人が約6割、もっとキレイだったらと後悔した人も6割という結果に。冠婚葬祭や履歴書、学校への提出書類、ちょっとしたメモを書く時に恥ずかしい思いをしたという意見があった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ