人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.22

風呂上がりの肌は入浴前よりも乾燥する?

保湿がどれくらい大切なことかご存知だろうか。資生堂は、リーズナブルで高機能なケアを目指すブランド「専科」より、入浴中に顔に塗って流すだけでふっくらやわらかなシルクのような肌に導く泡状パック「パーフェクトホイップマスク」を2017年9月中旬より発売する。発売にあたり、美容にかける時間が1日15分未満の美容に時間をかけられない20~40代女性300人を対象に『お風呂上がりの肌乾燥とお風呂保湿』に関する意識調査を実施した。

■9割近くの女性が「お風呂上がりの肌は入浴前よりも乾燥する」事実を知らない

お風呂上がりの肌に起きる現象について知っているか聞いてみたところ、「お風呂から出た後は、急激に乾燥が進み、入浴前よりも乾燥してしまう」ことや「お風呂上がりは乾燥するので、保湿すべき制限時間」について詳細まで知らない人と回答した人が90%を超えた。お風呂上がりにおきる肌の過乾燥現象については、まだ理解が進んでいないようだ。

■女性の6割近くが、お風呂上がりの肌の”つっぱり”や”かさつき”などの乾燥を実感

次に実際のお風呂上がりの肌の様子について調査した。「お風呂上がりに、肌の乾燥などのトラブルを感じた経験がありますか」という質問をしたところ、59.7%が「ある」と回答。6割近くがお風呂上がりの肌トラブルを経験していることがわかる。

「ある」と回答した人に「どんな肌トラブルを感じたのか」を聞いたところ「肌が乾燥した(79.9%)」と8割近くが肌の乾燥を感じたことがあると回答している。そのほか、「肌がつっぱる感じがした(53.1%)」「カサカサ、粉をふいてしまった(42.5%)」と、いずれも、肌の乾燥からくる状態を感じているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ