人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.22

子どもの放課後の習い事ランキングTOP3はピアノ・音楽教室、塾、◯◯

個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する明光ネットワークジャパンは、小学生の子どもをもつ全国の保護者を対象に、放課後の過ごし方に関するアンケート調査を実施。その結果を公開した。 また、同社が運営するコミュニティサイト「メイコミュ」でも同内容のアンケート調査を実施している。

 

まず放課後、子どもが留守番や習い事など、家族と離れて過ごす平均時間を聞いたところ、「1時間~2時間未満」と答えた回答が最も多く29.2%となり、次いで「2時間~3時間未満」が23.2%、「30分~1時間未満」が19.0%と続く。 また、専業主婦(夫)の家庭では1時間以上離れて過ごす場合が54.4%に対して、共働き家庭では77.6%と20ポイント以上の開きがあることがわかった。

 

続いて子どもの習い事(塾・クラブ活動を含む)について聞いたところ、第1位「水泳」28.6%、第2位「塾」27.8%、第3位「ピアノ、音楽教室」24.2%と、安定した人気の習い事が上位にランクインした。


これらら子どもに習わせたいものとして「塾」、「英会話教室」、「水泳」に続き、「プログラミング」が上位に浮上。2020年度より全面実施される新学習指導要領では、小学校での英語教育の強化やプログラミング教育が必修化されるといわれている。現在通っている習い事調査では、実際にプログラミング教室に通っている割合が4.8%であったのと比較すると、今後子どもの習い事として、多くの保護者がプログラミングに注目をしていることがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ