人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.22

ママたちがストレスを発散するためにやっていることTOP3

育児を頑張っている母親はどれくらいストレスがたまっているのか。また、どういったことにストレスを感じるのか。今回、インターネット広告・メディア運営事業のインタースペースは、運営する日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』にて、『ママリサ~いまどきママリサーチ~』の第18弾として、「ママのストレスとトキメキ」について実態調査を行なった。

■普段「ストレス」を感じているママたちは実に9割近く

「あなたは普段ストレスを感じていますか?」という質問に、「とても感じている」34.9%、「感じている」30.4%、「やや感じている」23.8%。『ストレスを感じている』計(「とても感じている」「感じている」「やや感じている」の合計)は、89.1%と実に高い結果に。

ではストレスを感じている原因はなんだろう。圧倒的1位は「育児(子供自体のこと)」で70.5%、2位は「夫・パパ」で約59.4%、3位は「金銭面」で50.3%。ついで「家事」49.2%、「時間のこと(いつも慌ただしい、自分の時間がない等)」44.8%と続く。ママは、やはり育児のことで悩まされることが多いことがわかる。パパにストレスを感じる、育児の悩みを共有できていないこととも関係するのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ