人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.24

「保育施設」併設型マンションは増えるのか?

「保育園落ちた日本死ね」で話題となった待機児童問題。早急な対策が必要とされ、先日の東京都知事選でも各候補者が様々な対策を公約に掲げていた。その対策の1つとして「保育施設を併設したマンション」を建設する案も挙げられ、一部の地域ではすでに進められているようである。

日本最大級のマンション相場情報サイトを運営する、マンションマーケットは、同社が運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」にて、マンションに住む男女を対象に「保育施設」に関するアンケートを実施。もし自分が住むマンションに保育施設が併設されたらどう考えるのかを調査した。

「保育施設」に関するアンケート

Q1.待機児童問題について、解決すべき重要な問題だと思いますか?

「とても重要」「まあまあ重要」を合計すると、重要だと認識しているのは全体の約8割。多くの人が重要な問題だと感じているようである。

「保育施設」に関するアンケート

では、実際に自宅マンションに保育施設が併設されることに対してはどう考えるのであろうか。子供の有無を軸に、年齢別、就業状況で比較してみることにした。

Q2.万が一、現在居住中のマンションの敷地内に保育施設ができた場合、どう思いますか?

「保育施設」に関するアンケート

▼子供あり世帯の回答理由
賛成
「マンションに併設していると時間のロスがないから」(56歳女性)
「子供の育児に助かると思うから賛成」(36歳男性)
「自宅近くで預けられたら助かる(36歳女性)」

反対
「騒々しくなると思うから」(49歳女性)
「保育園ができると知った上で住んでいないから。保育園ができたら何らかの補償をつけてもらうか、もしくは引っ越すと思う」(52歳女性)

どちらとも言えない
「防音対策や渋滞、事故防止のための道路整備など、近隣への配慮があれば賛成」(54歳男性)
「自分には必要ないし、そのためのスペースを確保しなければならない=その分狭くなるから」(54歳男性)

▼子供なし世帯の回答理由
賛成
「少子化対策には必要だと思う」(48歳男性)
「自分には子供がいないが、皆のことを考えるとあったほうがいいので」
(47歳男性)「待機児童が少しでも減ればいいと思うから」(34歳女性)

反対
「静かに暮らしたい」(40歳女性)
「マンション内での事件も多いから、子供の安全面を考えると管理体制の問題も出てくるから。うるさくなる」(33歳男性)
「生活環境に影響がでる」(55歳男性)

どちらとも言えない
「子供がいないので現時点では関係がないから」(40歳女性)
「居住者のみの利用なら賛成」(40歳女性)

保育施設の併設について「賛成」と回答した割合は、子供あり世帯で54%、子供なし世帯で42.7%と、子供あり世帯が子供なし世帯を上回っている。また、「反対」と回答した割合は、子供あり世帯で13.7%、子供なし世帯で21.6%と、子供あり世帯よりも子供なし世帯の方が保育施設の設置については否定的に考える傾向があるように見られる。子供あり世帯では子育ての観点から賛成の回答が多く、一方の子供なし世帯は、子供がいないことによって保育施設の必要性がない、そもそも関係がないといった回答が多く見られた。保育施設の利用者はあくまで子供。納得せざるを得ない結果と言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ