人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

前玉神社の名物にゃんこ「きなこDX」とゆかいな仲間たち

2017.09.24

古墳のエネルギーに満ちあふれたお社。

前玉神社は浅間塚という古墳の上にあり、その近くまで歩いて行っただけで強いエネルギーを感じることができます。あまりに強くエネルギーを感じるので、すぐ左側に八角形の池があって、そこのエネルギーかなとも思ったのですが、どうやらもっと広い範囲、前玉神社そのものである古墳全体がエネルギーに満ちているようです。

階段を上っていくと、すぐに右手に「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)」を祀った浅間神社が現れます。この神様は「さきたま火祭り」のヒロインでもあり、子育て・安産・産業の神様です。

この浅間神社の「初山」というお祭りには、子供の無事成長を祈るため、当歳児(とうさいじ:その年に生まれた児)から三歳児の額に朱印を押し、富士山の御利益をいただけるということなので、遠く関東圏外からもたくさんの方々が参拝に訪れます。

さらに階段を上ると頂上に前玉神社があり、ご祭神は、『古事記』にでてくる出雲の神である前玉比売神(サキタマヒメノミコト)と前玉彦命(サキタマヒコノミコト)の二柱で、女神と男神が一緒に祀られていることから、恋愛祈願に訪れる人が多いようです。

エネルギーに満ちた古墳の上に建つ古社を詣で、帰りにラブリーなにゃんこたちに癒されて、「ゼリーフライ」なんか食してみるのも、いいかもしれませんね。

文  Spirit Master 浜島 鳳翔
撮影 ケモノの写真作家 小山 智一(NeCozou)

行田市のホームページによると、巡回バスが「さきたま古墳公園」まで来ています。前玉神社はそのすぐ近くです。

武蔵国 前玉神社
〒361-0025 埼玉県行田市大字埼玉字宮前5450

祭神 前玉彦命(さきたまひこのみこと)
前玉比売命(さきたまひめのみこと)

Spirit Master 浜島 鳳翔(はまじま ほうしょう)
占術、御祓い、施術、潜在能力開発など、魂と対話するスピリットマスター。毎日を幸せに暮らせる「プチ魔法」を紹介するおまじないブック『しあわせのねこまじない』著。PETomorrowの猫占い「はっぴーにゃんこ」担当。
http://www.luckyforshow.com/

ケモノの写真作家 小山 智一(NeCozou)
クリイティブディレクター、コピーライター、グラフィックデザイナー、エディター、そしてフォトグラファーとその全てをひとりで熟す異色の写真家。
http://ne-cozou.com/

ケモノの写真作家 小山智一からのお願い。

猫島と言われる場所など、様々なところへ猫と会いに行きますが、神社・仏閣、公園などには特に捨て猫が多いですね。猫がいる場所を見て人間が「ここなら…」と思い捨てていくのでしょうが、本当にそこは猫にとって良い環境なのでしょうか?餌の心配はもちろんですが、同時にテリトリー(縄張り)の問題もあります。先住猫はテリトリーを侵略されるとそれを守ろうと必死で戦います。また捨てられた猫もそのテリトリーを奪おうと必死に戦います。たとえ仔猫であっても容赦をしない場合もあります。猫には猫の掟があります。だから安易に捨てないでくださいね。先住猫も捨てられた猫も、お互いにかわいそうな思いをしてしまいます。

構成/ペットゥモロー編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。