人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

前玉神社の名物にゃんこ「きなこDX」とゆかいな仲間たち

2017.09.24

参道をぬけて境内に入るとすぐに、にゃんこの気配…。

いました、いました! 社務所の、なんと窓口のあたりにいるではありませんか!参拝客が何人か写真を撮るために携帯を向けています。

私たちが行くと、ぽっちゃりしたキジトラにゃんこが、ちょうど中から出てきて『きなこ専用ボックス』に入ってまったりした姿を見せてくれました。この子の名前は「きなこデラックス」だそうで、参拝者の携帯のカメラにも驚くことなく堂々としたものです。

今は御朱印ブームのようで、多くの方が御朱印をお願いし、それをいただくのを待っている間、お守りを選んだり、にゃんこの写真を撮ったりしています。

聞けばこちらの神社では、昔から猫を飼っていたそうです。今いる4匹は、それぞれ縁があってこちらに居つくことになったにゃんこたちで、みんな去勢避妊済みなんだとか。どの子も人を怖がらずのびのびと動き回って、とても可愛がられているのがよくわかります。

前玉神社のスターにゃんこは4匹。

「きなこDX(♀キジトラ)」「さくら(♀三毛)」「ガガ(♂茶白)」そして「ミント(♂黒)」。一匹一匹が個性的で、それぞれの名前がついた「猫みくじ」があり、私は「さくら」ちゃんの猫みくじをいただきました。


左上:きなこ(DX)/右上:さくら/左下:ガガ/右下:ミント

ここでちょっとワンポイントアドバイス。こういう形式のおみくじを引く時はにはコツがあります。手を差し入れた時に、手に触れてなんとなく温かく感じるおみくじを引くことによって、今の自分にラッキーだったり必要だったりする「おみくじ」を引くことができます。機会があったら、覚えておいてぜひ試してみてください。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。