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2017.09.24

「運動してるから大丈夫」という人に限って、隠れ肥満が多いワケ

■連載/オンナは男のココが気になる!

「運動してるし、俺は大丈夫。」ビール&唐揚げ好きな隠れ肥満男性へ。

某パーソナルトレーニングジムのCMの影響か、トレーニングや運動で健康的に身体作りをする男性が増えてきました。まず、とてもいいことですね!無理な食事制限や、偏った「XXX食ダイエット」は身体に負担をかけますし、老け見え肌にもつながります。ある程度の糖質カットと適度な運動は、健康的なダイエットや身体作りには欠かせません。

「そうそう。自分もちゃんと運動してるし。」

そう思った方、でも、本当に大丈夫ですか?自分は肥満ではないと、言い切れますか?

肥満には大きくわけて2種類あります。

(1)皮下脂肪型肥満
(2)内臓脂肪型肥満

「皮下脂肪型」は文字通り、皮膚の下についた脂肪がたまった状態。肌がぷよぷよとしていて、身体のラインが丸く見える方はこの状態。

そして「内臓脂肪型」は身体の中で、内臓の周りに脂肪がついた、お腹ポッコリのタイプ。

一般的には、内臓脂肪型の方が進行した肥満で、内臓に脂肪がついている人は皮下にもついているということが多いのですが、例外はあります。いわゆる「隠れ肥満」「痩せ肥満」と言われる方。身体のラインは細かったり、一見、筋肉質に見えることさえあるのに、実はお腹の中で脂肪がたまっている、というパターンです。

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