人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!ぬるぬる、ドロドロで子供たちの心を鷲掴みにした『スライム』

2017.09.24

それよりは、澱粉(でんぷん)で作るスライムの方が、製法が理解しやすくて作りやすいのでオススメです。ちなみに澱粉で作るスライムの作り方は、

澱粉もしくはコーンスターチへ、水を2/3程度加えて混ぜる。

・・・これにより、スライム状のダイラタンシーの性質を持ったウーブレックができます。とっても分かりやすい原理ですね!

https://ja.wikipedia.org/wiki/スライム#.E3.82.B9.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.81.AE.E8.87.AA.E4.BD.9C

あの頃これが欲しかった!ヌルヌル・ドロドロした形状が当時の子どもたちの度肝を抜いたオモチャ「スライム」。
日曜日の午後にはお子様と一緒に澱粉製のスライムを作ってみてはいかがでしょうか?

※記事中の情報は、執筆時点でネット上などで公開された資料に基づくのものとなります。
※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による単なるエッセイであり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図は全くございません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は全てフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。