人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.23

旅先で出会ったら絶対飲むべきご当地ドリンク15選

出張先の土産店で、不思議なドリンクに出会ったことはないだろうか。ご当地グルメブームに乗り注目を集めている、その土地生まれの飲料水。どこか懐かしく、ご当地ならではの特色あふれる味。旅先で出会ったらぜひ手に取りたい、ユニークなドリンクを紹介しよう。

◎指南役・松本 学さん
株式会社ご当地グルメ研究会代表。ご当地グルメバイヤー。ご当地グルメのイベントの企画や製作、販売業務などを手がける。

◎北海道に根づくガラナ飲料
『コアップガラナアンチックボトル』130円
小原/北海道

コアップガラナアンチックボトル

誕生55周年を迎える、北海道のソウルドリンク。コーラの上陸に対抗すべく全国の中小飲料メーカーが団結して販売し、結果コーラの参入が本州から3年ほど遅れた北海道に定着。

●ブラジル産のガラナの実から抽出したエキスを使用。ほかの炭酸飲料より炭酸はやや強め。鼻に抜ける香りが強いのが特徴で、これが病みつきになる。運動後に飲むとガラナパワーで気分をリフレッシュできる。230ml。

◎インパクト大!うにが香るラムネ
『小樽うにラムネ』216円
野島製菓/北海道

小樽うにラムネ

小樽といえば海、海といえばうに!という発想から誕生。天然うにではなく「うにフレーバー」を使用し、海洋深層水とマリンコラーゲンを配合することで海のしょっぱさを再現。うにらしい鮮やかなオレンジ色はカロチン色素によるもの。

●飲み口は爽やかなキャロットやオレンジに近い。が、後味にほのかにうにの風味と塩味が表われる。北海道に来たことを実感すること間違いなし。200ml。

◎名産品のにんにくを爽快に「飲む」
『ジャッツ タッコーラ』300円
田子町ガーリックセンター/青森県

ジャッツ タッコーラ

にんにくの町・田子町が「にんにく=料理」の枠を飛び出して作った、ガーリックパウダー入りのコーラ。驚きを表わす方言「ジャッツ」の名のとおり、これまでにない新感覚が特徴。

●コーラ特有の甘さに数秒遅れて、にんにくの香りが鼻の中いっぱいに広がる。飲むと口の中でもにんにくの風味を感じるが、嫌な感じはない。甘さ控えめ、炭酸強めでおいしく飲み干せる。200ml。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ