小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIが調理をサポートしてくれるシャープの水なし自動調理鍋『ヘルシオ ホットクック』

2017.09.29

シャープは無線LANを新たに搭載し、AI(人工知能)が調理準備のアシストやおすすめメニューを提案するなど、健康的な「無水調理」がさらに楽しく簡単にできる水なし自動調理鍋『ヘルシオ ホットクック KN-HW24C』を10月26日より発売する。価格はオープン価格。

『ヘルシオ ホットクック KN-HW24C』は、無線LAN機能を搭載しており、AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続すれば、AI(人工知能)が調理の手順や必要な食材と調味料を画面と音声で教えてくれたり、お好みやライフスタイルにあったメニューを提案してくれる。

たとえば、本体の「聞いて」キーを押すと、居住する地域や出身地、好きな旅行先や味の嗜好、好みの食材を使った新しいメニューなど、それぞれの生活に合ったメニューを提示。また、季節の食材を使ったメニューやイベントに合わせたメニュー、話題のメニューなど、時節や旬な情報を元にメニューを選んでくれるほか、健康に配慮したメニューを教えてくれる。

また、新しいメニューをクラウド上からダウンロードして追加することも可能で、メニュー検索機能も「カテゴリー別検索」「食材別検索」など充実。メニュー集を見なくても簡単に料理の準備ができ、献立選びの悩みも減り、選べるメニュー数が豊富になるなど、使い勝手を高めている。

そして操作画面サイズを同社従来機の約1.4倍に拡大するとともに、従来機ではメニューを番号で表示していたものを、本機では文字表示を採用。表示内容が分かりやすくなり操作性が高まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。