小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地域密着型ホームセンターの地元愛あふれる日用品

2018.01.01

豊富な品揃えとお手頃価格のオリジナル商品を武器に、全国で支持される大手ホームセンター。一方で、地方では地域密着型のホームセンターも根強い人気を誇る。その理由はいったい何だろう? 名店舗のスタッフが勧めるオリジナル&売れ筋商品から、地元民に愛されるヒミツを探る!

◎県民性を理解した品揃えで勝負

「まず誰に売るのかを考えて商品を構成しています」と話すのは、中部地方で展開するホームセンター バローの篠田昌宏さん。例えばアウトドア用品コーナーでは、BBQグッズだけでなくテントや寝袋といったキャンプ用品が多数並び、ホームセンターでは唯一スノーピークの製品も取り扱っている。これは山川の多い岐阜県はBBQ人口が最も多いと言われ、その一歩先にあるテント泊のキャンプも人気が高いため。「どう専門店に近づけるかを意識しています。そのためにスタッフはメーカーの研修にも参加しています」

 また、ワークショップなどのイベントも開催。来店するメリットを設けることでネット通販や大手ホームセンターとの差別化を図っている。バローのような地域密着型は、地元に根ざした商品構成と親しみやすさが最大の魅力。中には地域性にあふれすぎて仰天するものもあるが、それが生活に寄り添った存在の証明なのだ。

【中部地方代表】ホームセンター バロー

 岐阜を拠点に、中部地方4県に36店舗を展開。「地域には農業をされている方が多いので、農業資材や園芸用品がメイン。農機具は販売から修理まで対応しています」(篠田さん)。また店内では、地元の農家が作った青果を販売しており、これが集客につながると同時に、農業資材の販売にも好影響をもたらしているという。そのほかペットを飼う家庭が多いためペット専門館を併設。さらに中部地方は1人1台ともいわれるクルマ社会で、かつ降雪量が多いため、タイヤ交換まで可能なタイヤ専門館も構える。ひとつのジャンルに特化するのではなく、岐阜の県民性や生活を理解しているからこそ支持されているのだ。

ホームセンター バロー メガストア 稲沢平和店

ホームセンター バロー メガストア 稲沢平和店
住所/愛知県稲沢市平和町上三宅上屋敷1-3

篠田昌宏さん
フロアマネージャー 篠田昌宏さん

[ココならでは!]
ホームセンター バローここならでは

専門店を超える広大なペット館
専門店を超える広大なペット館を併設。庭が広いという土地柄、大型犬用のグッズが多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。