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2017.09.21

これが本当のコアトレーニング!おじさん世代のダイエットおすすめの「パドルスポーツ」

「パドルスポーツ」とは、その名の通りパドルを使用したスポーツの総称。ラフティングやカヌー、ここ数年で急速に注目を集めているSUP(スタンドアップパドルボート)などがこれにあたる。

今回はこのパドルスポーツを、おじさんのダイエットに最適なエクササイズとして紹介したいと思う。別におばさんでも、少年少女でも問題ないのだが、筆者がおじさんなのでおじさんに強くオススメしたい。

また、「おじさんにオススメ」としたもうひとつの理由に、関節などを故障するリスクの低さがある。陸上のスポーツは、体重を硬い大地で受け止めるため、関節や筋などをどうしても壊しやすい。ところが、超高速のモータースポーツなどは別にして、水上であればクッションが効くので故障のリスクはグッと下がる。

おじさんは衰えに気づかず、往々にして若いつもりで無茶してケガをする生き物なので、極力カラダに優しいスポーツに挑みたい。そうした点でも、パドルスポーツは我々に最適なエクササイズだ。

ということで、筆者が体験したツアーのレポートを交えて、パドルスポーツの魅力とエクササイズ効果をお伝えしようと思う。

■カヌーで行くマングローブ原生林

筆者が体験したパドルスポーツはカヌーとSUP。まずはカヌーから紹介しよう。

場所は奄美大島。都会育ちには強烈なまでの大自然。これもパドルスポーツの醍醐味のひとつである。身軽な装備で水上に繰り出すカヌーは「カラダひとつ」という感覚があり、自然を極めて近く感じられる。これは、フェリーなどといった大型の船からの景色では得られない感動がある。奄美大島ほどの壮大な自然はそうあるものではないだろうが、カヌーができる環境は他の地域にも多数あり、そして場所ごとに違ったその土地の魅力があるだろう。カヌーは海か川があればどこでもできる。そして日本は海と川だらけの国だ。いつでもどこでもカヌーイストへの道を歩み始められる。

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