人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!階段から落とすとバネが伸縮して下りていく『スリンキー』

2017.09.21

スリンキーは、フックの法則と重力の影響で実にユニークな動作をします。

スリンキーの物理的性質は以下の通りです。日本語に訳そうと思いましたが大変そうなのでやめました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Slinky

スリンキーは、バネを伸ばした状態で自由落下させると、最下端が静止する、という面白い性質を持っています。それは数式で証明できるようです。

スリンキーを伸ばし切った状態で手を離すと!

確かに一番下の部分は、最上部が落下して最下部に到達するまで、静止状態になっています。これは不思議!

ちなみに「トイ・ストーリー」でお馴染みの、胴体がバネ状になっている犬の玩具「スリンキー・ドッグ(Slinky Dog)」も、スリンキーの仲間です。

今でもスリンキーは、通販サイトで入手することが可能です。

Amazon.co.jp/スリンキー

スリンキーは、発売当初は鉄製でしたが、その後プラスチック製の物も出てきました。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bf/Slinky_rainbow.jpg

日本では特に、その色合いと形状からレインボースプリングと呼ばれることが多いようです。

中には1万円以上もする超ロングタイプのスリンキーも売られています。大人買いできる人向けですね!

コイル ばね ・ スリンキー ( Slinky ) ロング タイプ U8405830

オモチャとしての面白さと知的好奇心の両方を満たすことができる、希有な玩具である「スリンキー」。
お子様のオモチャとしてひとついかがでしょうか?

※記事中の情報は、執筆時点のものとなります。
※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による単なるエッセイであり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図は全く御座いません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は全てフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。